ニュース

松本人志、復帰の予兆?観測気球!?ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!浜田が都内「まっちゃん」の店を突撃ロケ!

広告

九州グルメ(広告)

ダウンタウンの冠番組『ガキの使いやあらへんで!』が、また新たな爆笑企画を繰り出しました!


今回の内容は「東京23区まっちゃんの店完全制覇」。11月17日放送回では、浜田雅功が「まっちゃん」と名の付く店を一軒ずつ訪問し、取材交渉を繰り広げるというものでした。企画の成否は「まっちゃん」の名前が冠された店舗19軒をすべてクリアできるかどうかにかかっています。しかし失敗すれば、浜田が自腹を切るというルール付き!視聴者にとっては笑いを期待する一方で、浜田本人にはプレッシャーが重くのしかかる内容です。

本記事では、この企画の詳細や見どころ、番組制作の狙いについて深掘りしていきます。


浜田の交渉術が試される「まっちゃん」巡り

今回の企画の主役は、ダウンタウンのツッコミ担当・浜田雅功。松本人志は企画のタイトルにこそその名前が登場していますが、当然、実際には出演せず。浜田がひとりで企画を引っ張る展開となりました。

まず企画のルールをおさらいします。

  1. 東京23区内にある「まっちゃん」という名前のついた店舗を19軒訪問。
  2. 店主に取材許可を直接交渉し、OKをもらえれば成功。
  3. 失敗(取材NG)した時点でその場でロケ終了。さらに浜田が全店舗の合計代金を自腹で支払う罰ゲーム付き!

ユニークなのは「名前だけで選ばれた店舗」が対象となる点です。 和食屋、ラーメン店、スナック、居酒屋など、業種はバラバラ。中には「まっちゃん」という名前を借りたチェーン店もあり、浜田にとって難易度の高い交渉も予想されました。


松本人志不在の裏に隠された企画意図?

この企画で注目を集めたのは、タイトルに松本人志の名前が含まれているにもかかわらず、本人が不在である点です。一部の視聴者からは、「松本が完全復帰する伏線では?」という憶測も飛び交いました。気球観測的に、世間の反応をみたいのかもしれません。

番組スタッフや、メンバーにとっては、もし復帰するのであれば復帰しやすくなるよう配慮するのではないでしょうか。

やはり、Xでワード検索すると、批判的な意見、TV復帰を断固として許さないという意見も散見されています。

地上波はスポンサーの力が強く、スポンサーは、特に大企業であればあるほど、視聴者=お客様からのネガティブなキャンペーンを恐れます。起用しないリスク<起用するリスク

いわゆる世間の声というのは、昔よりも多様化しており、どう把握するのか、その媒体やSNSの中でも、異なるコミュニティにより意見が180度変わります。

復帰するとしたら、古巣であるガキ使の可能性は高いです。探偵ナイトスクープでは?という報道もありますが、真偽は定かではありません。

今後も、松本人志を連想させるような、企画を連発し、その何回目かで「本当に出演したじゃん!」という登場の仕方が本人にとっても出やすい気はします。

広告

-ニュース

error: Content is protected !!