今回は、2024年11月4日に放送されたNHK系【きょうの料理ビギナーズ】で紹介された「トマトソーススパゲッティ」をご紹介します。トマトジュースを使った本格的なトマトソースのスパゲッティは、トマトの旨みと風味を最大限に活かし、粉チーズを最後に加えることで、まろやかさとコクがプラスされる一品です。
手軽でありながら奥深い味わいが楽しめるこのレシピは、日々の食卓にぴったりです。
材料(2人分)
- スパゲッティ(1.4mm)…140g
- トマトジュース(食塩不使用)…カップ1と1/2
- にんにく…1かけ
- オリーブ油…大さじ2
- 赤とうがらし…1本
- バジルの葉(生)…4枚
- 粉チーズ…20g
- 塩…少々
作り方
- にんにくと赤とうがらしの準備
- にんにくは薄切りにし、芯を除いておきます。
- フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、強めの中火にかけます。
- 油に泡が立ってきたら弱火にし、フライパンを少し傾け、にんにくを油に浸してきつね色になるまでじっくりと香ばしく炒めます。
- きつね色になったら、にんにくを取り出しておきます。
- 次に、種を除いた赤とうがらしをフライパンに入れ、ごく弱火で15〜20秒ほど加熱し、風味が出たら取り出します。
- トマトソースの調理
- 1のフライパンにトマトジュースを加え、さらに塩を2つまみ加えます。
- 火を強めて煮立たせ、煮立ってきたら弱火にし、ソースに少しとろみがつくまで煮詰めます。
- このとき、縁から煮詰まってくるので、耐熱のゴムべらでフライパンの周りを時々こそげながら、底が見えるくらいまでしっかりと煮詰めるとよいでしょう。
- スパゲッティの準備
- 大きな鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を1.5%(湯3Lに対して塩大さじ2と1/2)加えてよく溶かします。
- スパゲッティを入れたら、最初の15秒ほどかき混ぜて麺をバラバラにほぐし、その後は表示時間より1分間短めに茹でます。
- 茹で上がったらスパゲッティの湯をよくきり、3のトマトソースのフライパンに加えます。
- 仕上げ
- トマトソースにバジルの葉をちぎって加え、火をつけずに全体をトングなどでよく混ぜ合わせます。
- 粉チーズを全体に絡めるように混ぜ、器に盛り付けます。
- お好みでバジルの葉(分量外)を添えて、完成です。
おいしく仕上げるポイント
- にんにくの炒め方
にんにくは焦げやすいので、じっくりと弱火で香ばしく色づくまで炒めるのがポイントです。最初にオリーブ油ににんにくの風味を移すことで、より風味豊かなソースに仕上がります。 - トマトソースの煮詰め加減
トマトソースはしっかりと煮詰め、少しとろみがつくくらいがちょうどよいです。煮詰めが甘いと、ソースがスパゲッティにうまく絡まなくなるので、底が見えるくらいまで煮詰めるようにしましょう。 - 粉チーズのコク
最後に加える粉チーズは、味にまろやかさとコクをプラスする重要な役割を果たします。粉チーズを加えることで、トマトの酸味とオリーブ油の香りが一層引き立ち、奥行きのある味わいになります。
トマトジュースを使ったシンプルながらも本格的な「トマトソーススパゲッティ」は、具材を必要とせず、食材の風味を活かした一品です。手軽に作れるので、忙しい平日にもおすすめです。